GUIDE

ご利用ガイド

GUIDE 01

Rakuten LIVE のご利用にあたって

1、Rakuten LIVE会員登録
・本サービスの利用には、楽天会員IDでのログインおよび Rakuten LIVE の利用者登録が必要となります。
・楽天会員未登録の方は、楽天会員登録が必要です。アプリのインストール後、アプリ内で登録することも可能です。

サービス利用での流れ

・利用者登録は必ず利用者本人が行い、正確な情報を入力してください。また、利用者は複数の利用者登録を行うことはできません。

2、ご利用前の確認事項
・利用者は、Rakuten LIVE利用規約、ご利用ガイド(Rakuten LIVE配信・投稿ルールはGUIDE 02)、その他当社が定める利用条件を守り、利用者によるライブストリーミング配信やその他の行為についてすべて責任を持って行ってください。
・利用にあたって不明点が発生した場合は、ヘルプページをご覧いただき、解決できない場合はお問い合わせフォームから必要事項を記入の上、お問い合わせください。なお、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

3、未成年者のご利用について
・未成年者の Rakuten LIVE 会員がご利用の際は、必ず保護者の方の承諾を得てから行ってください。
・未成年者である配信者は、深夜の時間帯(22時以降翌朝5時までの間)に Rakuten LIVE のサービスを通じて動画または音声その他一切のライブ配信を行うことはできません。

GUIDE 02

Rakuten LIVE配信・投稿ルール

・利用者は、本サービスの利用に際して、Rakuten LIVE利用規約及びご利用ガイドで禁止されている事項を含むライブストリーミング配信・投稿等をすることができません。重要なルールを違反した場合、本サービスの永久的な利用不可及び、Rakuten LIVE運営側(以下、運営、と呼ぶ)が法的な措置を取る場合がありますので厳守をお願いします。
・配信内容を一定期間確認させていただくため、トップなど配信一覧画面に必ずしも表示されるとは限りません。予めご了承ください。
・繰り返し違反を行なった場合は、アカウントを停止する場合がございます。

1、アカウント停止基準(強制退会)
以下の行為、配信、その他運営側の判断により、即時アカウント停止となり、今後、本サービスを利用することはできなくなる場合があります。
尚、アカウント停止になった場合は、メダルの返還をしない場合がございますので、ご了承ください。

(1) 公序良俗に反する行為
・ 性的行為と思わせる内容、エロティックな表現を通じて他者を誘惑する行為
・ 暴力行為、ケンカや過激な格闘行為
・ 脱法ドラックの摂取行為
・ 自殺関与(誘引、勧誘、協力、教唆)に相当する内容
・ 武器、ナイフ、銃などの危険物の所持
・ ギャンブル配信(麻雀、パチンコなど)
・ 未成年の飲酒や喫煙
・ その他法律に触れる行為

(2) 個人情報の公開・他の人の権利を侵害する内容
・ 第三者の名誉、社会的信用、評判、プライバシーを侵害する行為
・ 第三者を繰り返し差別、誹謗中傷、脅迫めいた内容の発言を行う行為

(3) Rakuten LIVEへの営業妨害行為
・ 他社ライブ配信サービスとの同時配信(事前に運営側が認めた場合は除く)、他社ライブ配信に関する発言や他社ライブサービスへユーザーを勧誘する行為
・ Rakuten LIVEでの収入や契約条件等を開示する行為
・ 他社の物品販売やサービス等への勧誘を目的とした行為
※ただし、自身が関係するCD、写真集、イベント案内などの告知は、悪質でない場合に限り問題ございません

(4) 迷惑行為と判断できるケース
・ ストーカー、脅迫行為
・ 第三者への嫌がらせ、第三者を不快にさせる全ての行為

2、ライブ配信強制終了基準
以下の行為、配信、その他運営側の判断により、配信を2回連続で強制終了し、3回目の配信で改善が見られない場合、即時アカウント停止となります。

(1) ライブ配信におけるコミュニケーションが成立しない行為
以下が主な例となります。
・ 視聴者とコミュニケーションを取らない放置配信(意思)
 └配信者が画面から長期不在
 └寝落ち配信
 └メイク・食事・テレビ・映画などの「ながら配信」状態が続いている場合
・ 視聴者とコミュニケーションを取れない状況(環境)
 └配信者の様子が確認できない暗闇での配信
 └飲食店やナイトクラブなど騒音や人混みが激しい場所からの配信

(2) 権利侵害と認められる配信
以下が主な例となります。
・ 映像や著作権のあるものの無断配信
 (例)テレビ番組・映画・アニメ・有料映像配信動画などの無断利用
・ スポーツ会場・ライブイベント・レジャー施設からの中継配信
 (例)ディズニーランド、野球会場、サッカースタジアム、アーティストのコンサートなど
・ カラオケルームでの歌配信

(3) 過度な露出と判断される服装
以下が主な例となります。
・ 裸体や水着、下着など過度に露出し服装による配信

(4) 交通安全に違反する配信
以下が主な例となります。
・ 車やバイクなどの運転を伴う配信

(5) 飲酒、喫煙行為
以下が主な例となります。
・ 飲酒、喫煙行為を伴う場合や喫煙所からの配信

3、ライブ配信非表示基準
以下の行為、配信、その他運営側の判断により、配信を非表示とさせていただく場合がございます。
以下が主な例となります。

・ サムネイルが配信者と断定できない場合
・ 刺青/タトゥーの露出
・ 顔出しをしない、マスク/サングラスの着用
・ その他、運営側の判断により、不適切と判断した場合

4、ユーザーID、ニックネーム、プロフィール画像、カバー画像の基準、プロフィールの内容
以下に該当する行為を行ったと判断した場合には、アカウント停止、投稿コンテンツの削除などを行うことがあります。
※配信者のサムネイルは配信者本人と一致している必要があります。
 マスク着用の画像など、本人と特定しにくい場合は、都度運営が判断します。
※物販配信の場合、カバー画像及び配信タイトルに「金額・割引率・サービス名・勧誘内容など」を記載できません。

・ 他人へのなりすましと判断できる場合(個人、団体に関わらず)
・ 公序良俗(性的、暴力、法律など)に反した内容である場合
・ 企業や団体のロゴ、キャラクター、著名人など、著作権を侵害した場合
・ 本サービスの運営に関して何かしらの権限があるかのように誤解を与える場合
・ 他者を誹謗中傷もしくは名誉・信用を傷つけると判断できる場合
・ 楽天(株)への営業妨害、明確な荒らしと判断できる場合
・ その他、当社が不適切と判断した場合も使用禁止とさせていただきます。

5、ライブ録画の投稿および保存基準
以下に該当した場合、投稿コンテンツの削除を行います。

(1) ライブ録画は最大で30日間保存できます
ただし、保存期間に関わらず、運営がライブ録画の内容を不適切と判断した場合、即時に削除する場合もございます。

(2) Rakuten LIVE配信・投稿ルールに違反した内容が含まれる場合
詳細は上記の1、2、3、のルールをご確認ください。

(3) アカウント停止となった利用者の投稿

GUIDE 03

楽天市場の契約店舗によるライブショッピングについて

楽天市場のショップによる配信で、ライブショッピングをご利用いただけます。
以下の注意事項をご確認いただくようお願いいたします。

1、ライブショッピングのご利用・視聴について
・ライブショッピングで紹介されている楽天市場の商品のご購入には、楽天会員アカウントでのログインが必要となります。
・楽天市場のご利用方法については、楽天市場ご利用ガイドをご参照ください。
・利用ルールは、GUIDE 02 Rakuten LIVEの配信・投稿ルールの内容に基づきます。
※楽天市場のショップによるライブ配信には、メダルをご購入いただきましてもギフトを送ることはできません。

2、ライブショッピングの利用に関するお問い合わせについて
・ライブショッピング(楽天市場のショップによるライブ配信)についての内容、またはライブ配信で紹介されている商品、配送、決済、返金などについての問い合わせは、原則として配信元のショップにご連絡をお願いいたします。

(1) 楽天市場ヘルプ・問い合わせ:https://ichiba.faq.rakuten.net/
(2) 楽天市場でのお買い物に関する問い合わせ:https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006643
(3) ライブショッピング以外のRakuten LIVEへの問い合わせ:https://live.faq.rakuten.ne.jp/app/ask

3、ライブショッピングを始めたい場合
(1) 既に出店されているショップ様:弊社営業担当者まで直接お問い合わせください。
(2) 楽天市場への新規出店希望の法人様:詳細は【楽天市場出店公式ホームページ】からお問い合わせをお願いいたします。

GUIDE 04

通報・利用者間のトラブル

1、不適切なコンテンツを見つけた時の対処方法
(1) 通報
アプリ内の「通報」ボタンより報告してください。 通報されたコンテンツを Rakuten LIVE運営が確認し、Rakuten LIVE利用規約及びご利用ガイドに反すると判断した場合には、対象コンテンツの削除や、サービスの利用制限をかける場合があります。
(2) ブロック機能
他の利用者が投稿したコメントや動画が不快だと感じた場合は、その利用者に対しブロック機能を使用してください。ブロックをすると、配信・コメント・投稿・フォロワーリストなど、ブロックした利用者とブロックされた利用者双方の画面上に表示されなくなります。

2、利用者間のトラブル
・Rakuten LIVEサービス上で発生した利用者間の個人的なトラブルには、当社は介入いたしません。当事者同士で解決をお願いいたします。
・通報を行ったにもかかわらず、不快・不適切な番組やコメントが削除されない場合があります。通報された場合でも、それが法律やルールに違反していると判断するための根拠や情報がない場合などには、検討の結果「判断しない」という判断をすることがあります。

GUIDE 05

音楽の著作権、使用楽曲の報告について

1、音楽の著作権
・一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と株式会社 NexToneの管理楽曲を、本サービス内でのライブストリーミング配信中に使用することができます。
・当社は、いつでも配信者に著作権管理事業者管理楽曲の使用中止を求めることができます。
・サービスご利用の中で、本サービスに配信・投稿されているコンテンツが自身の権利を侵害していると判断した場合は、お問い合わせフォームより権利侵害の内容を記載し、Rakuten LIVE運営へ報告してください。

2、使用楽曲の報告
・楽曲の著作権を守るため、楽曲を利用する際は、Rakuten LIVE内の使用楽曲報告フォームよりご報告ください。
・著作権がご自身にある楽曲、および著作権の権利者から許諾を得ている場合は、楽曲の報告をいただく必要はございません。

GUIDE 06

外部リンクの記載について

ご利用者は下記の内容を含む、外部サイトに遷移するリンクを記述することはできません。
・Rakuten LIVE利用規約及び本ご利用ガイドにて禁止している表現内容
・Rakuten LIVE及び楽天グループの評判を毀損内容
・Rakuten LIVE及び楽天グループの競合となり得る企業への誘導内容

GUIDE 07

獲得したスターについて

    ・分配金受取用の銀行口座を登録すると、Rakuten LIVEのサービスを利用して発生した報酬を受け取ることができます。

    1、 銀行口座登録
    Rakuten LIVE利用規約に同意のうえ、ご登録ください。なお、情報の取り扱いについては、 個人情報保護方針をご確認ください。
    ・Rakuten LIVEでは、利用者本人名義以外の銀行口座を登録する行為を禁止しております。
    ・日本の銀行口座のみ対応しております。
    ・振込先口座の情報に誤りがあった場合、振込手数料を差し引いた金額が売上残高に戻り、改めて登録お手続きが必要になります。
    ・登録された住所氏名と分配金の振込口座名義が一致しない場合、分配金の受取りはできません。
    上記の注意事項をご確認の上、銀行口座の登録をこちらから行ってください。

    2、 お支払いについて
    ・当月月末締め、翌月末払いにて、ご登録の口座にお支払いいたします。
    尚、口座登録が毎月20日までに登録されていない場合、翌々月のお支払いとなります。
    ・報酬の受け取りは、獲得したスターが10,000円に達した月の翌月末にお支払いいたします。分配金額が10,000円未満の場合、獲得したスターは繰り越されます。計算は1アカウントごとに集計しますので、サブアカウントの獲得合計ではありません。

    3、 その他お支払いができないケース
    ・利用者登録の削除(退会)を行なった場合
    ・ご利用違反により、アカウントが凍結された場合
    ・認証ライバーである場合(ご担当者までお問い合わせください)

GUIDE 08

利用者登録の削除(退会)

    ・本サービスの利用者登録の削除(退会)した場合、再度同アカウントでご利用いただくことができません。
    ・本サービスを利用者登録の削除(退会)した場合、購入されたメダルおよび有料コンテンツの返金をしないものとします。
    上記事項をご確認の上、利用者登録の削除(退会)をご希望の方は、お問合せフォームから必要事項を記入の上、ご連絡ください。