NEWS

重要

2021年3月19日

お客様各位

楽天グループ株式会社

「Rakuten LIVE」サービス終了のお知らせ

平素より、楽天のライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、「Rakuten LIVE」は2021年4月30日(金)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。これまで「Rakuten LIVE」をご愛顧いただきましたお客様には心より感謝申し上げます。

サービス終了までのスケジュールや有料アイテムの払い戻しに関しましては、下記をご参照ください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■サービス終了日時

2021年4月30日(金) 15:00

<注意事項>

※サービス終了後は視聴・配信を含むアプリの全機能をご利用いただくことができなくなります。

※すべてのコンテンツ(アーカイブ動画、投稿した写真・動画・テキスト、コメントなど)はサービス終了後に削除させていただきます。アーカイブ動画や投稿した写真などのデータが必要な方は、お手数ですが、事前にご自身の端末の画面録画機能などを利用して保管いただきますようお願い申し上げます。

■有料アイテムの販売およびギフティングの終了について

2021年4月20日(火)15:00をもちまして、有料アイテム「メダル」の販売(課金)を終了いたします。また、同時にギフティングのサービスも終了いたします。

<注意事項>

※お客様によっては、反映に若干の誤差がある場合がございます。

■有料アイテムの払い戻しについて

サービス終了後、未使用の有料アイテム「メダル」につきましては、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、代金の払い戻しを行います。

○払い戻し元

楽天グループ株式会社(2021年4月1日より社名変更)

○払い戻しの対象

2021年4月20日(火)の販売終了時までに未使用の「メダル」

○払い戻しのお申出期間

2021年4月23日(金)17:00~2021年7月31日(土)23:59

※この期間内に払い戻しのお申し出がない場合は、手続きから除斥されますのでご注意ください。

○払い戻しの方法

・銀行口座振り込み

・楽天キャッシュでの受け取り

▼払い戻しに関するご案内

https://live.faq.rakuten.net/s/article/000005633

払い戻しのお申し出方法等、詳細はこちらのページをご覧ください。

○注意事項

・払い戻しのお手続きは、お申し出の受付から二カ月程度かかります。

■【ライバーの皆様へ】獲得した報酬(分配金)について

配信ライブ内で獲得したスター数に基づき独自の評価方法にて計算される報酬(分配金)について、3月分は3月31日(水)締め、4月分は4月20日(火)締め、各翌月末払いにて、ご登録の口座にお支払いいたします。

銀行口座登録の方法はご利用ガイド GUIDE07【獲得したスターについて】にてご確認ください。

なお、「Rakuten LIVE」の認証ライバーにつきましては、銀行口座登録は不要です。お支払いに関する詳細は各自の所属事務所のご担当者までお問い合わせください。

○銀行口座登録の受付期間

3月分: 2021年4月20日(火)まで

4月分: 2021年5月20日(木)まで

○注意事項

・認証ライバーを除き、報酬の支払い対象となる方には、「Rakuten LIVE」でご利用されている楽天会員情報にご登録いただいたメールアドレス宛に、お支払いに関するお知らせを送付させていただきます。

・「メダル」の払い戻しが同時に発生しているお客様につきましては、「メダル」の払い戻し分と4月締め時点の分配金を同時にお振込みいたしますため、上記日程までにご登録いただいてもお支払いのタイミングが変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

「Rakuten LIVE」利用規約第8条第4項、第5項および「ご利用ガイド」に基づき、以下の場合、報酬の支払いは行われず、獲得したスターは無効となりますので予めご了承ください。

1)期日までに銀行口座登録がされていない場合(認証ライバーを除く)

2)サービス終了日時より前に、利用者登録の削除(退会)を行なった場合

※2021年4月30日(金)以前にアプリ内の退会メニューからの操作およびカスタマーセンターへの退会のご依頼により利用者登録の削除(退会)を行われた場合、すべての獲得スターが無効になり、報酬につきましても集計対象外となります。

3)ご利用違反により、アカウントが凍結された場合

※通常、当社所定の評価に基づき計算された報酬額(分配金)が10,000円に達した場合にお支払いをしておりましたが、この度のサービス終了に伴う特別な措置といたしまして、2021年4月度(2021年4月20日締め)時点で報酬額(分配金)が300円を越えたすべての方がお受け取りいただけます。必ず期限までにお申し出ください。

■サービス終了に関するヘルプページ(FAQ)

サービス終了に関するご質問につきましては、以下のページにてご案内をしておりますので、併せてご確認いただきますようお願いいたします。

https://live.faq.rakuten.net/s/article/000005614

<よくあるご質問>

Q: サービス終了後、アプリは使えなくなりますか?

A: 2021年4月30日(金)15:00をもちまして、全機能をご利用いただけなくなります。

Q: アプリのインストールおよび再インストールはできますか?

A: 2021年4月30日(金)15:00以降はインストールできません。

Q: アーカイブ動画や投稿した写真はどうなりますか?ダウンロードできますか?

A: 2021年4月30日(金)15:00以降に削除いたします。

事前にご自身の端末の画面録画機能などを利用して保管してください。

Q: 未使用の「メダル」はどうなりますか?

A: 2021年4月20日(火)の販売終了時までに未使用の「メダル」の代金を払い戻しいたします。

※受付開始は2021年4月23日(金)17:00 からとなります。

Q: 払い戻し方法の「かんたん振込(メルマネ)」とは?

A: 楽天銀行が提供しているサービスです。金融機関・支店番号・口座番号をお伝えいただかなくても、口座名義とメールアドレスで振り込み手続きが可能です。

Q: 払い戻し方法の「楽天キャッシュ」とは?

A: 楽天ペイなど楽天の多くのサービスでご利用可能なオンライン電子マネーです。

Q: 「メダル」の残高を知る方法はありますか?

A: Rakuten LIVEアプリのメニューを開き、「メダル」(黄色の数字)をご確認ください。

Q: Rakuten LIVE IDを知る方法はありますか?

A: Rakuten LIVEアプリのメニューを開き、@マーク以下をご確認ください。(例:@ajr2ozmf)

Q: フォロワーと今後も交流を続けるにはどうしたらよいですか?

A: 当社は介入いたしません。

Q: サービス終了前に必要な対応はありますか?

A: 払い戻しのお申し出には「Rakuten LIVEユーザーID」が必要です。

お手数をお掛けしまして誠に申し訳ありませんが、Rakuten LIVEアプリのメニューに表示されるユーザーIDを、2021年4月30日(金)までにキャプチャし、控えとして保存してください。

Q: 獲得したスター(分配金)はどうなりますか?

A: 今までどおり独自の評価方法にて計算される報酬(分配金)をお支払いいたします。

■本件に関するお問い合わせ先

Rakuten LIVEカスタマーセンター

お問い合わせフォーム: https://live.faq.rakuten.net/s/ask

営業時間: 10:00~18:00

以上